貴金属といえば、やっぱり「金」と「プラチナ」が定番ですよね。ここでは、それぞれの特徴や、アクセサリーを楽しむポイントについてお話ししていきます。

まず、K18は18金とも呼ばれ、75%の金と、残りの25%は他の金属で構成されています。K24は純金、つまり金の割合が100%のものを指します。純金は非常に柔らかく、アクセサリーにするには少し扱いづらいため、K18がよく使われます。また、K18は色も様々で、イエローゴールド、ホワイトゴールド、ピンクゴールドなどがありますので、お好みに合わせて選べるのもポイントですね。

次にプラチナですが、こちらは金よりも硬く、重さもあるため、アクセサリーとしては高級感があります。また、プラチナはアレルギーが起こりにくいとされているため、肌に触れる指輪などでは特に人気があります。ただし、その分お値段も高くなる傾向がありますので、予算に合わせて選んでくださいね。

さて、ここからはアクセサリーの中でも代表的な「ネックレス」と「指輪」についてお話ししましょう。ネックレスは、シンプルなチェーンタイプから、大ぶりのペンダントタイプまで様々です。デイリーユースには、ペンダントの小さなジルコニアやダイヤモンドがアクセントになるものがおすすめです。また、特別な日には、宝石があしらわれた華やかなデザインが映えますね。

指輪については、やはりエンゲージリングやマリッジリングが有名ですが、その他にも、リングの形が連なったデザインや、幅広い指輪など、ファッションアクセサリーとしても楽しめるものがたくさんあります。また、重ね付けを楽しむスタイルも人気ですので、いくつかの指輪を組み合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後に、貴金属のアクセサリーは、時々お手入れを行うことで、輝きを保つことができます。市販のクリーナーや、研磨剤を使って磨くことができますし、専門店に持ち込むことでプロに任せることもできます。大切なアクセサリーだからこそ、手間をかけて愛着を持って大切にしてあげてくださいね。

これで、貴金属やアクセサリーについての基本的な知識がおおまかに分かりましたね。これを参考に、自分にぴったりなアクセサリーを探してみて、お洒落を楽しんでください!