今回は、K18、金、プラチナ、K24といった貴金属について、アクセサリーとしての特徴や魅力をお伝えします。

まず、金についてです。金は非常に柔らかく、純度が高いほど黄色く輝く特徴があります。純度100%の金は「純金」とよばれています。しかし、純金は非常に柔らかいため、アクセサリーとして使用すると、傷がつきやすくなってしまいます。そこで、他の金属と合金にすることで、硬度や色味が調整されます。

K18とは、金の含有量が18/24、すなわち75%である合金のことを指します。K18は、適度な硬さがあり、ジュエリーに適した素材とされています。K18のアクセサリーは、純金の美しい輝きを持ちつつも、デザインや耐久性に優れているため、ネックレスや指輪などさまざまなジュエリーに使われています。

一方、プラチナは金よりもさらに貴重な貴金属とされています。プラチナは、高い耐食性と高い密度を持ち、白い輝きが特徴です。特に婚約指輪や結婚指輪でよく使われる素材で、永遠の愛を象徴するとされています。プラチナは金よりも硬く、傷がつきにくいため、ジュエリーに適した素材です。また、金に比べてアレルギーが起きにくいという利点もあります。

K24は、金の純度を表す数字で、純金がK24と呼ばれます。K24のアクセサリーは、金の輝きを最も美しく表現できるため、高級感があります。しかし、純金は柔らかいため、アクセサリーとしての耐久性は低くなってしまいます。そのため、K24のアクセサリーは、大切に扱う必要があります。

最後に、貴金属を使ったアクセサリーの魅力についてお話しします。貴金属は、時代を経ても色あせない美しさがあり、大切な人へのギフトや自分へのご褒美として選ばれます。また、金やプラチナは、高い価値があるため、資産としても持っている価値があります。アクセサリーだけでなく、投資としても魅力的な貴金属。これからも、その輝きは変わらないでしょう。